今年も残すところ、あと一か月となり、お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。

カープの丸選手もFA宣言後の交渉中であり、なるべくはカープに残留してくれるとよいのですが、FA宣言による移籍は選手の権利でもあり、仕方がないのかもしれません。近日中には発表になると思いますが、広島のカープファン全員がハラハラしているのではないでしょうか。

さて、当院ではターゲット型エキシマライトによる紫外線療法の機器を導入しました!アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、類乾癬、掌蹠膿疱症、尋常性白斑などの慢性、難治性病変に適応があります。従来型の紫外線療法よりも照射範囲は狭いものの、より効果が期待でき、照射時間も短時間で終了します。

また、11月には安佐北区ではツツガムシ病を発症する患者さんが増加し、当院でも数名の方に治療をしました。ツツガムシという、ごく小さい虫に吸血されると、その体内にいるリケッチアという病原体が咬み口で増加し、全身に広がります。高熱や倦怠感、全身の発疹、目の充血、肝機能や腎機能障害をきたすこともあり、診断や治療が遅れると生命に関わることもあり得ますので、早めに医療機関を受診するようにして下さい。

今後とも地域の皮膚科医療に貢献できるよう尽力しますので、よろしくお願いします。