6月としては、今年は雨が少ない印象ですが、来週の天気予報では雨や曇りの日が続くようですね。

カープも交流戦に入り、投手陣、野手陣ともに梅雨入りしておりますが、そろそろ調子を戻して広島を盛り上げて欲しいと思います。

インターネットや電話を利用した、順番予約システムを導入して一か月が経過し、システム上は大きなトラブルはありません。しかし、まだ導入初期であり、ご迷惑をお掛けすることも多々あると思いますが、ご協力いただければ、幸いに存じます。

最近は夜間は過ごしやすいものの、日中は気温が上がり、それに伴い増加している皮膚疾患も多くみられます。

アトピー性皮膚炎の患者さんでは、汗をかく時期に皮疹が悪化することも多く、なるべく汗をかいたら早めにシャワーをするか、濡れたタオルで軽く汗を拭くなどの対策をお願いしております。(アメリカの映画などをみていると、高校生なども部活後にシャワーを部室でしており、うらやましく思いますが・・・)

水虫やおでき、とびひなどの真菌や細菌の感染症、虫刺され、かぶれも増加しております。

また、蛾などの幼虫が樹木で増える時期であり、その近くで行動をしていると、針が落ちてきて露出している腕などに、かゆみを伴う湿疹が多発することがありますので、注意しましょう。

小さいお子さんでは、とびひ、水いぼ、手足口病などが、増えてくる時期です。水いぼは、半年~5年ほどかけて、自然に消退する疾患ですが、徐々に数が増えたり、炎症をきたして非常にかゆくなることもあります。兄弟、お友達に、接触で感染をすることもあり、当院では基本的には、痛み止めのシールを貼って除去しております。しかし、肉眼的に見えないような病変が、再燃してくることも多く、数回、除去することが多く、小さいお子さんに頑張ってもらおうと、ご褒美も準備しております。

雑多な話になりましたが、今後とも地域の皆様のため、貢献していきたいと思いますので、よろしくお願いします。